« おうまさん | トップページ | ポストカード・うま »

2011.05.24

ぽぷこん

ポップコーンの豆を買ってきて、夜中にぽんぽんして食べてます。
500円足らずで1kgも買えてものすごい量が食べられるから、とてもお得。
尽きることなく食べちゃうから、危険度も高いがな!

お菓子材料のお店cuocaにポップコーン用の粉が売ってます。
ここの醤油バター味の粉を出来上がったポップコーンに掛けて楽しんでおりましたが、
無印に同じような粉があるじゃないか!と、ポテトチップス用の粉を買ってきて投入。

ものすごい勢いでくしゃみ連発。

食べ終わるまでずーーっとくしゃみが止まらない。

ものすごい苦行。おいしいけどつらい。
ポップコーンは表面の油分が少ないから、粉がくっつかないんですね。
それでもどうにかならないかと試行錯誤して、どうにかむせないぽぷこんが出来ました。

まず、油を多めに入れてぽぷこんを作る。
基本中の基本なんでしょうが、あまり油が好きじゃないからつい少なくしちゃってた。
そして弾ける前に、塩とGABANのガーリックパウダーを振っておく。
おやじのガーリックソルトは粒が粗くてくっつかないのが悔しい。おいしいのに。

ここで新アイテムが登場します。油を霧吹きできるスプレーを買いました。
高いヤツはブシューとうまいこといくのかもしれませんが、安ものだからか全部宙に舞って、
目的のぽぷこんに付着しにくいので、出来上がったらタッパーに入れて上からラップして、
スキマから中にブシュー。振り混ぜながらまんべんなくブシュー。
それから粉を半分だけ入れて振る。これで完成です。

・・・が、これが使えるのは「からくない粉」だけです。
山椒とか柚子胡椒とかはポテチに振ってもむせまくったので、限界があるらしい。
少しだけ使ってとっておけばいいや、と思ったらね…
しばらく忘れてて次に開けた時には一個の塊になってたよ…吸湿するよね…うん…

そもそも、cuocaのポップコーン用の粉はココの商品の小分け販売だから、
このぽぷこん用の粉が簡単に入手できれば面倒なことしなくていいのになー。
あと、粉掛けなくてもオリーブオイル+塩だけで充分美味い。
交互に作って延々食べ続けるのもまた危険だよ。ちっとも止まらないよ。

|

« おうまさん | トップページ | ポストカード・うま »

コメント

ぽぷこん博士と呼ばせて下さい…!
ぽぷこんを美味しく食べるための研究…素晴らしいです!

油を吹き付けると上手い事くっつくのですね。
最後残ってしまう粉がもったいなくて、人様にお見せできない事をしたりしてました(笑)

無印にも粉が有る事をこの記事で知ったので、今度チャレンジしてみます…!

投稿: けえ子 | 2011.05.24 17:12

>けえ子さん
やあ、ぽぷこん博士・ぱむだ斎藤さんだよ!
絶対最後に残った粉は指でぺとぺとして舐めますよね!ね!
無印の粉は少なめ+油多めじゃないと、死ぬほどくしゃみ連発しますのでくれぐれもご注意下さい(笑)

投稿: ぴよりら | 2011.05.24 19:51

どうも!とても久し振りに来てみました。happy02sweat01

ハッシュポテトの件でお世話になった”神崎 信哉(か
んざき しんや)”です!!paperhappy02sweat01

実はボクもバター醤油味のポップコーン大好きです!!!
scissorshappy02sweat01

特にジャ○ンフ○ト○ーさんのポップコーンのバター醤油
味は大好きです!!!scissorshappy02sweat01

投稿: 神崎 信哉 | 2012.04.26 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21898/51753982

この記事へのトラックバック一覧です: ぽぷこん:

« おうまさん | トップページ | ポストカード・うま »