100均のNew はんこ

セリア系100均でハガキサイズの2層消しゴムが売っている、と聞き早速げっと。
…但し、ハガキサイズは無くてハガキ半分サイズです。
見た目同様、ほるナビ系です。
今までのセリア消しゴムの硬さはありません。
小さい図案もさくさくと彫れます。
違いを箇条書きでメモ。
・厚みは、ほるナビからカラー層をはがしたくらい。
・ハガキサイズは薄いそうです。
・歪みが無い。ちゃんと平ら。
・カラー層が厚い。
・下書きが写りにくい。
背景用の水玉やストライプ、この値段ならざくざく彫ってもいいなあ。
追記:
下書きが写らないのがかなり鬼門。
写した線がボケるというか、滲むというか、はっきり見えません。
上から2Bのシャーペンで線を予想して繋ぐ作業が必要。
細かくない図案ならそんなには気にならないのかも。
初めて彫る人が試しに買うには良いと思います。
細かく正確に彫りたくなったら、専用消しゴム購入へ進む、と。
長期の保存に耐えるかも分からないです。
以前のセリアのはんこ、彫らずに放置してたら歪んで変色したんですよね…。
あくまでも自分用に使うのが安全だと思いますー。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント