« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の13件の記事

2010.01.31

ぱむだの手毬唄

ぱむだの手毬唄


横溝大好きなので、ついこんなタイトルにしたけれど、
殺人や殺ぱむは起きません。
金田一も来ないし、じっちゃんの名にかけたりもしません。

手毬ぱむださん彫りました。
まみょんが一目見て手毬だと分かったのでホッとしました。

大きさ比較に一円玉置いて、はんこの小ささにびっくりした。
こりゃあ小さすぎるって言われるわけだ…

今回使った消しゴムは、ほるナビ紫。
和物には紫がいいかなーと。
使ったら色は分かんなくなっちゃうけど、ラベンダーの香りは残るしー。

さあ、あとは色分け版をズレずに捺す練習をするだけだ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.28

ラーメンズ

さっき、twitterでみきゆさんから教えてもらった、
ラーメンズの日本語学校アメリカン編がとんでもなく面白かったー!
みんなもカミングスーンすればいいさ!


ちょっぴり違うバージョンも!さあさあ!
二回見ると完全に脳裏に焼き付くのがまた良いんだぜ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.24

ゆたんぱー

ゆたんぱー


twitterにだけ上げてて、こっち忘れてた!
ニャンコ先生湯たんぽ、来ましたー!
ナイス表情にうっとり。
同梱されてたゴム湯たんぽが臭いのが弱点だけど、かわいいから良し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.18

読んだ?

読んだ?


…ってタイトルだとマズイですかね?(笑)
昨日くり抜いたのは、本を読んでるぱむださんでした。

有り難いことにお客様からある商品のリクエストを頂いたのですが、
残念ながら私の力量では不可能な商品でして…

ここでついに!
ゆかいな仲間たちの三人目が満を持して登場する流れに!
こないだ二人で材料を見に行き、既に試作も終え、
あとは改善点を修正するのみとなっております!
お楽しみにー!!

材料買い出しの日、財布にお金入れるの忘れて行って、
お昼代ギリギリで迷惑かけたのなんて、些細なことですよ!えっへん!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.01.17

きれいに抜けましたー

きれいに抜けましたー


何をくり抜いたかはまだヒミツですよ!
見るからにぱむだ枠だけどな!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.01.13

寅年年賀状

とっくに明けてから出した年賀状もそろそろ行き渡った頃なので、
こんなんでしたよー、とご紹介。

過去最大の大きさ!と予告した割になんかショボいのは、
トラ着ぐるみぱむださんとみいこさまをセットで彫ったから。
単品だとあんまり大きくないんですよね。
別々に彫ると高さがズレそうで、あえて一つにしました。
なのに元々みいこさまが傾いてるんだけど、言わなきゃバレないんじゃないかな!

色分けの版を彫る時間があるはずもなく、色鉛筆で着色。
結局意外と時間かかったから、彫っても良かったかな…。
版ズレで失敗しないで済むから、色鉛筆で良かったかな…。良かったよね…。
持ってる小判のトコだけは、はんこ彫って金色で捺しました。

キラキラです。
文字は「千万両」ならぬ「千万笹」。金よりおやつ。

迎春の文字は、おニューの筆ペンの試し書きが意外と上手く書けちゃって、
どうしても同じように書けず、手書きするつもりが彫るハメに。
彫る、っていう選択肢があって良かった。

今日、試し書きのノート見直してたら、
迎春の隣に「卯」が書いてありました。
ああ、左側の線いるかどうか迷ったんだな。…ここまでは分かるんですが。
更にその隣に「なか卯」と書いてあった。なんでわざわざ書いたんだ。
「卯」と言えば「なか卯」だろう、とか思ったのか。行ったことないのに…。

使った消しゴムは、チビひろさんのチョコ味(絵)と黄ほるナビ(文字)。
巨大サイズを彫って初めて、下絵のエンピツ線に手が当たって消える、
という悩みを理解しました。今回は幸い消えませんでしたが、どうしても触っちゃいますね。
みんな!小さいのを彫れば手は当たらないよ!<ダメな対処法
あ、四角いのは、買ったまま放置してた「てん刻消しゴム」です。
透明だから刃先を見る練習にと買ったのに、結局彫らずに使ってる。嗚呼だめぱむだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.12

人見さん応援プロジェクト やってました

プロジェクトは終了しました!


 右サイドバーに注目ー!    → → →

カラメル!の企画「世界1周雑貨バイヤー募集!」に
月箱のおねーさん、人見さんが参加されてます!
みんなの力で人見さんを世界にぶっ飛ばせ!
「応援する」を押した先にある「投票する」を一日一回、いざクリック!

※投票期間は1/25まで※

| | トラックバック (0)

2010.01.07

メタルと絶対領域

私は、メタルとかパンクとかが意外と好きです。
小野正利氏が歌ってたのをきっかけに「White Snake」にハマったりしてます。
その曲のギターを弾いてる、絶対領域おねーちゃんの動画が超かっこいいんだよ!
ちょっぴり何か白いものも見えてるけど、それはサービスだと思うよ!

ハードロックバンザイ!
絶対領域バンザイ!
おねーちゃんの生足バンザイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あみあみしてもらた


まーみょんがー
よなべーしないでー
ベストーを編んでーくーれーたー
100均の毛糸ー 4・5玉買ってー
ぴこぴーこ編んだだよー♪

あったかーい!
エアコン稼動率、大幅ダウン。

渋谷に出来たユザワヤで毛糸買ってきたらしいですよー。
今度は自分の帽子編むそうです。
膝上丈のオーバースカートをリクエストしたら、やだって言われたよ…しょんぼりーぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.05

速報:年賀状書けました

タイトルが全てです。
今朝、仕事行く前に投函します。
元旦に届くようにと昨年中に送ってくれた方々、
大変お待たせ致しました。
そのかわり、今までで一番大きいサイズのハンコ、彫ったから!
あと12年使えないのに…!しくしくしくしく…

年賀状の写真は8日あたりに投稿します。
住所知らないお友達は、しばし待たれい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.02

一年の計は元旦にあり

元旦の朝っぱらから、
笑いすぎて椅子から転げ落ちました。
直後にスタンプパッドが全部ガラガラ落ちてきた。
まさに一人ドリフ。
今年もぱむだ神様がネタ満載で待ち構えてくれてるようです。
ナイス年明け!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.01

餅でアメリカ

餅でアメリカ


新年最初に彫ったはんこが版権モノ…まーいっかー。
ヘタリアの作者さんのブログに登場した、餅っぽいアメリカ、通称もちメリカ。
餅だから正月っぽい!強引!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けた後と明ける前

皆さん既にご存知のことと思いますが、
新年が明けました。おめでとうございます。
年明け早々にみいこさまモフモフ及びみいこさまかじられを済ませ、
また一歩、みいこさまとの仲が後退しました。しょんぼりーぬ。

そして今年の元旦はなんと!
職場が休業日なんですよー!!
職場で誰も働いてない安心感。久々に味わう感覚だ…。

さて、今更ながら二日前、去年の年末のお話を。
冬コミの二日目に遊びに行きました。

10年ぐらい祭典行ってなくて、カタログ無しで入れることも知りませんでした。
昔は始発で行って並んで入場して、好きなジャンルをくまなく回ったけれど、
今はそんな気力も体力も時間の余裕もないし、そもそもそんな必要もなかった。
雑貨ジャンルのサークルさん三箇所だけ行くつもりで、12時過ぎに会場到着。
家を出る15分前にもう一つ行きたかった所を思い出し、調べたら反対端で焦ったけど、
無事に全部回って会場を出るまでの時間、2時間弱。全く疲れない祭典、初めてだ。
これなら夕方から仕事でも、二日間連続でも行けそうだな…
だって次回もまた行きたくなるくらい、楽しかったんだよー!
コスプレ見るのもものすごく新鮮でした(笑)
メイク完全再現の美人薬売りさんとか、ちっちゃい子二人でリンレンとか、かわいかったー。

行ってきた雑貨サークルさんは、余命無制限PANDA-WORKS、そしてBLUE-TRIP。

ううう、どいつもこいつもかわいくていらっしゃるよ…!
もちろん買ったのはこれだけじゃないです。早速カバンに入れたメモとミニタオル、
そして携帯に付けたストラップを集めて撮影。
他にもメガネ拭きとかフックチャームとか、どんどん使ってます。そして見せびらかす。うひ。

そして反対端に行ってまで買ったもの…それは「悪魔の燻製講座DVD」だー!!
閣下から直々に手渡して頂きましたよ…!感動ー!
あの衣装、あのメイクにあのデスボイスで「いらっしゃいませー」と呼び込みをなさるお姿に、
笑いを堪えるのが大変でしたよ…。
知らない人はこの動画を見るんだ!さあさあいますぐー!
下段中央に白文字で表示される閣下コメントは必見。ああ、なんというドS(ド親切)!!



ご本人のブログの冬コミレポートも爆笑でした。ほっこり☆

いつの間にかココログにニコニコ動画の外部プレイヤー貼れるようになってたので、
燻製動画リストを作ってみました。こちらからどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »