« 頑張れSたん | トップページ | めーると »

2009.03.06

すごく頑張れSたん

Sちゃーん。
ニャンコ先生のガーゼハンカチ、出来たよー。

どこに捺せばいいものか、イマイチ分かりません。
四つ折りだとちょっと大きいくらいのサイズ(32cm×32cmぐらい)なので、
四つ折りでも三つ折りでも違和感のなさそうな位置にぺたり。
たまにしか見えもらえなさそうなど真ん中は、こうなってます。

にくきうがシャボン玉の使い回しなのはナイショですよ。
今日にでもバイト先に持って行くので、そのうち取りにおいでねー。
使えないこともない…よね…? 多分…。

ガーゼは100均で2枚100円で購入したもの。すごくラクでした。
無印の生成ハンカチは、デカくて捺すのが大変だったのです。
羊をぐるっと一周捺したら、一枚で48匹も捺すハメに。
それを3枚同時に作ったもんだから、約150匹。
あの羊CDよりも破壊力が高いです。精神的にも肉体的にもキます。
その分、インクもキレイに載るし、材質もしっかりしてるんですが。
ガーゼは安いし、ラクできるし、いいんだけどなー。
羊の目がなくなっちゃうからなぁ…

一挙に解決する方法、本当は知ってます。
大きいはんこ彫ればいいんですよね。
細かすぎる模様がなくなるからガーゼでも使えるし、
大きなハンカチでも捺す回数減らせるし。

おいら貧乏性だから、小さいのでちまちまやりたいんだよ…。
あんまりキャラクターがデカいと、ちょっぴり恥ずかしいしな…。

そうそう、布用のインクは、乾いてからアイロンを掛ければ洗濯にも耐えますが、
(注:色落ちはします。どれくらい落ちるかはこれから確認します)
乾く前なら、水とちょっとのせっけんだけで簡単に落ちます。
知ってたのに、羊3枚作ってる間に2回も絶叫しました。
まさかスタンプパッドを逆さまに落とすなんて。ベタすぎる自分にびっくり。

※2009/03/07追記
下書きの写真を追加。
使ったのは上側。下側は原作を見て描いたら不気味すぎてボツにしたもの。

ちょっと大きい写真はこちら。印刷して使える…かなあ…。

|

« 頑張れSたん | トップページ | めーると »

コメント

はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
ニャンコ先生の手作りグッズすごくかわいいですね。
ガーゼハンカチに素朴で愛嬌のあるニャンコ先生のスタンプととても好きになってしまいました。
ご友人へのグッズということですが、これはお願いしたら作ってもらうことは可能でしょうか。
もちろん材料費+送料を前払いでお支払いいたします。
貴重な時間を頂くわけですので手数料などもご要望があればお支払いいたします。
どうかよろしくお願いいたします。

投稿: 蒼 | 2009.03.06 11:53

>蒼さん
ごめんなさい。
版権モノなので、勝手にバラまいちゃまずいんじゃないかなー、と思ってます。
一人にやってしまうと、もしも他の方からもリクエストがあった場合に断れない、というのもあります。
こんなに小さくしなければ意外と簡単に出来ますので、可能でしたら是非チャレンジしてみて下さい。
縫い物も編み物も木版画すらも、学校では期限に間に合わずに全く提出してない不器用な私が、頑張ればここまで出来るんですから。
材料も100均で消しゴムからインクまで揃いますよ。ゼヒゼヒ!
あとで下書きのイラストを接写して記事に追記しておきますので、良かったら参考にしてみて下さい。
ご期待に添えず、本当にごめんなさい…。

投稿: ぴよりら | 2009.03.06 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21898/44257982

この記事へのトラックバック一覧です: すごく頑張れSたん:

« 頑張れSたん | トップページ | めーると »