« 雪ふわわ展にるぽぽった | トップページ | 電気の力 »

2009.02.16

ハンコといえば

消しゴムハンコで彫ってみたいモノの筆頭だと思うんですよね、コレ。
彫ってくれと言わんばかりのデザインだと思うんですよ。
ただ、結構大きさが必要だから、ちょっと覚悟がいるんですよね。
覚悟決めて、彫ってみました。



どこぞのコーヒーショップ的なアレ。
中のぱむださんは、今までのぱむださんの3/4くらいの大きさ。
少しでも小さくして消しゴムの使用量を減らしたい、貧乏根性。

丸はせっかくコンパスで引いたのに、ほとんど無視して削ってた。
ちょっと枠大きい方が文字彫りやすいかなー、と。
そんなことしてるから文字のバランス取れなくなって、
下書き無視して彫るハメになって、失敗するんだがな!
どうせ下書き通りに彫れた試しがないから、気にしないけどな!

この数日前には、ぱむだと無関係な文字彫ってました。
筆ペンで下書きして、筆っぽさを残して彫ってみようと。

左側は彫ってすぐ捺したもの。右は修正完了後。こう見るとあまり変わらない…。
筆ペンで「メルシー」。文字数の少なさで選びました、メルシー。
「千穐楽(=千秋楽)」よりは使えるだろう、と思って彫りました。
筆ペンで一番かっこよく書ける単語なんですけどね、「千穐楽」。
画数多くてハンコじゃ彫れないし、使い道ゼロですしね。
メルシーは使うのかと聞かれると…千穐楽よりは、としか…。

そんなこと言い出したらね。
ぱむだコーヒーなんて、使い道まるっきりないですしね。
彫りたかったんだからいいじゃない。


メルシー彫った時の夜食写真が出て来たので置いておきます。

カップスープに白玉団子。
夜中に白玉をコネコネするの、楽しいですよ。

|

« 雪ふわわ展にるぽぽった | トップページ | 電気の力 »

コメント

スタパムダコフィー!ウケる!

いい感じです。
ニクキュウも彫られてるしw
二色刷りにもなってるー!
王冠かぶってるけど、この方もイチモツくんですよね?

Merciハンコもつくったんですね~!
やるぅ~!筆っぽさ出てますよ(。・w・。 )

Σ( ゜Д゜)ハッ!カップスープに白玉だんご!
新しい!!ウマイよね?
今度やってみる・・・かもw

投稿: rimo | 2009.02.16 10:38

>rimoさん
スターでバックスなアイツもぱむだの配下にしてやりましたよ!
COFFEEだと長いからCAFEで妥協してるあたりがだめぱむだですけどもね。

王冠ぱむだは、ぷち・イチモツくんです。
イチモツ兄弟、着々と増殖。このままではイチモツハウスに…がくがくぶるぶる。

筆っぽくなってますか!良かった!
無地の紙に下書きしたせいで明らかに斜めってるけど、気にしないよ!

白玉の袋に書いてあったんですよ、コーンスープの浮き身にも、って。
信じてキノコスープに投入。うまい!てーれってれー!(ねるねる風に)
いや、本当に美味しいんですよー。パスタやマカロニの代わりに。お腹も満足ですよー。

投稿: ぴよりら | 2009.02.16 10:49

らぶい~~~(≧▽≦)ノ
カフェだ♪カフェだ♪
この進歩具合は、ホント凄いですよ、ぴよりらさん。
筆っぽさの文字も凄い~~。

私……文字、挫折した人なんで(爆)。

投稿: 紫音 | 2009.02.16 22:57

やはり、でびうしかないね!
タグとか封するシールとかに‘メルシー’おせば使い道に関してものーぷろぶれむだねっっ!!

投稿: いの | 2009.02.16 23:22

>紫音さん
消しゴムハンコって、意外とテキトーでもどうにかなるので助かってます(^-^;
二版の丸も全然合わないのに、味だと言い張れるのってステキ。

あ、実はメルシーは結構巨大です(笑)横幅4センチあります。
CAFEくらいの大きさの文字が下書き通りに彫れるようになりたいですー。

>いのぴー
きさまー!超ぷろぶれむだー!
このプロブレム・チャイルドめー!(問題児って言いたかったらしい)

投稿: ぴよりら | 2009.02.16 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21898/44079025

この記事へのトラックバック一覧です: ハンコといえば:

« 雪ふわわ展にるぽぽった | トップページ | 電気の力 »