ブラウン管
私のPCモニタは、いまだにCRT=ブラウン管です。
17インチモニタ用のPCデスクに強引に19インチを乗っけています。
長年使っているせいで、机の真ん中が明らかにU字型にたわんでいます。
液晶はクッキリハッキリ感があまり好きになれないのと、
まだ壊れないから、という貧乏性には絶対に逆らえない理由で使い続けています。
しかしここ一年ほどでしょうか。
さすがにおかしくなってきたんですよ。
ちまちまちまちまと幅や高さが変わったり、パチッと小さなノイズが入ったり。
調子が悪い時は目が痛くなるほど非道いけど、数週間全く問題ない時もあるので、
だましだまし使っていました。
しかしついに昨日。
Firefoxでサイトを開いた途端、すごいノイズと共にモニタがブラックアウト。
一瞬で復帰したかと思いきや、マウスホイールを回したら
ノイズとブラックアウトをひたすら繰り返す状態に。
特定のサイトだけが引っ掛かるらしく、アドオンや設定を見直しても変わらず。
よくよく思い返してみれば、三日ぐらい前からスクリーンセーバーの起動中にも、
なんかたまに画面黒くなるなーと思ったような。
ついにモニタが寿命を!!嗚呼!!
・・・あれ?
特定の操作した時だけってことは、おかしいのはPC側・・・?
三日ぐらい前、何かしたっけ・・・?
三本買ったけど、全部付けたら熱くなりすぎて一本だけ足しておいたメモリ、
そろそろ涼しくなってきたからって全部付けたのが、その頃か・・・?
早速フタ開封。メモリを一旦全部外して、付け直し。
おそるおそる電源を入れ、ひどいノイズの出たサイトを表示。
ホイールをいくら回しても、パチリとも言わなくなってるー。
今まで悩まされてた不具合も、全然起こる気配ないー。
あー、もっと早くやっときゃ良かったー。うわーん。
そういや一本だけ、留め具が斜めにしか付かなかったような・・・
気のせいじゃなかったんだねー。あははー。
たわんだ机と共に、これからも頑張ってくれ!CRTモニタ!ダメ飼い主に負けるな!
| 固定リンク
« 攻略条件 | トップページ | キャプチャボード »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
流石ですね~!
完璧な原因究明に感服しました。
また、マザーボードが結構丈夫という事が良く分かりました。
勉強になるなぁ。
投稿: AZA | 2008.10.13 22:36
>AZAさん
結局、ダメっぽいことが発覚しました…ほろりら。
メモリ側じゃなく、マザーかモニタ側っぽいです。
3・4スロットに刺さってなければそんなに問題ないようなので、
しばらくだましだまし使います。しくしくしく。
もうまるごと買い直した方が早いよう、しくしくしく。
投稿: ぴよりら | 2008.10.15 04:46