« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の11件の記事

2008.09.30

Speed Dial

firefoxのアドオン「Speed Dial」を使っています。
本来の目的はホットキーでサイトを開くことらしいのですが、
ページを一定時間おきに更新してサムネイル表示できるので、
RSSのないサイトでも変化が分かるのが便利。
My Yahoo!の天気予報部分をサムネイルにしたりもできます。
そんな便利なアドオンですが、ちょっとした弊害もあります。

mixiの新着日記部分を3時間おきに自動更新かけてるから、
ブラウザ起動しっぱなしで寝ちゃうと、
いつ見ても3時間以内にログインしてる人になってしまうのです。

昨日も、延々とmixi見てるさみしんぼう状態になってました。
パソコンの電源切ってから寝ればいいだけなんですがね。
限界まで起きてて、マウスを動かす力すらなくなった所で寝るからね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はマグネットだ!

以前は印面が残念なスタンプでしたが、
今回はそんな心配のないマグネットになりましたよ!

後ろの狂った文庫ラインナップはさておき、今回もすごくかわいいですよ!
サントリー烏龍茶の500mlペットボトルのおまけ。
手触りがちょっぴりふんにょりで良い感じですよー。
2つはバイトちゃんがわざわざ翌日分まで買って、私にくれました。ありがとうみんな!

スタンプは、オリジンーヌ・カカオのマカロンが入っていた透明プラケースが
誂えたかのようにぴったりで、全部キレイに並びました。
これを口実にマカロン買ってこようとしたのに、
今回のは若干大きくて入らないことが判明。ちっ。
単体でも立つかと思いきや、隣のと背中合わせにくっついてしまうので、
後ろに100均の細長い磁石をくっつけて並べてあります。

…今気づいた。あ~るくんの順番がおかしい。直しておかなきゃ。
11月のギムナジウムだけがここにある状況の方がおかしいけども…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.28

続・夏目友人帳

あと一回の放送で終わってしまう、アニメ版・夏目友人帳。
毎週のお楽しみが無くなるなんてとお嘆きのアナタに朗報!

来年1月、「続・夏目友人帳」放送決定!

って、今月買ったLaLaに載ってたよ!!

・・・ああ、おいらはCDドラマに負けたのさ・・・。
CDのドラマ・おまけ共に素晴らしい出来だった上に、
本編のマンガがまた良かったんですよぉぉぉ。
しかしここで本編に触れるわけにはいかないので、
柱に載ってた作者さんの素晴らしいお話をこっそりおすそわけ。

TSUTAYA渋谷店にも置いてあった、実物大ニャンコ先生招き猫。
作者さんももらったそうなんですが、それを抱えあげた時の感想が、

「こんな妙な格好を夏目にさせているのかと、すこし反省致しました。」

なんてこったい。

10/8からはWEBラジオが始まり、続・夏目までの間を持たせる算段らしいですよ。
そんな白泉社の術中に、ものの見事にハマっているだめぱむだ。
神谷さん組と井上さん組とで交互に放送するんですね。二人の掛け合いはないのか…。
夏目の意外と冷徹なツッコミが素晴らしいのに…。

続編決定なら、右サイドバーのニャンコ先生もしばらく居てくれるのかしら。
Firefoxでは出来ないんですが、このニャンコ先生は夏目に関する文字に反応して、
その文字を食べる=大きく表示するんですね。
「ニャンコ先生」や「妖」、「井上和彦」にも反応しました。
そんなわけで、ぴよ日々でニャンコ先生を召喚すると、こうなります。

妖怪さん食われまくり。さすがはニャンコ先生ストラップ保持者だぜ!!うらやましい!

最近、ココログに「ウェブページ機能」が付きました。
日付やタイトルに紐付けされない記事が書けるようです。
プロフィールページみたいなのを好きなように作れるんですね。
せっかくの新機能なので、原作にあってアニメで削られた大事な所を
ずらずらとあげつらうページでも作ってみようかと思ってます。

実はここでとんでもない台詞が抜けているんだ!それはなんと…!
答えはコミックス第一巻の○○ページで確認してね!
…でamazonリンク貼ったら誰か踏むかなー。(あくどい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEB拍手が更に進化

無料版のログ保存期間が14日間→90日間に。
一言メッセージの一覧も表示できるようになりました。

もらった拍手データ、嬉しくてそのまま消えるのが忍びなくて、
今までは解析結果のメール送信機能を使ってデータを取得していました。
でもこれだと、拍手の数とメッセージしか取得できません。
何時に何回だったかは分からないし、メールのタイトルも日付だけなので、
あとからデータを参照するのにはすごく不向きでした。
どうせならもう少し見やすくしてみようと頑張ってみましたよ。

firefoxのアドオン「SCRAPBOOK」や「紙copi(kamicopi)」などを比べてみて、
最終的にはGMailのリッチテキストエディタに貼り付ける方法に落ち着きました。
上記二つのソフトは、両方とも手軽・簡単で良いのですが、
今のところWEB拍手のデータ保存にしか使わないので、導入断念。
特にSCRAPBOOKはCSSまできっちり読むから見た目通りだし、
広告削除もIFRAMEタグ削除のコマンド一発でOKだし、
タイトルの変更・ソートも可能とまさにPerfect!(←某乙女ゲーの影響だが気にするな)
難点を挙げるとすれば、タイトル変更するのにプロパティ開けるのが面倒なくらいですかね。

しかしあえてGMailを使う天の邪鬼。
少しでも見た目をマトモにしようと、わざわざ秀丸のマクロまで組みました。
仕上がりはこんな感じ。

ソースから必要部分を抜き出し、メールタイトル用の文字列を作成するまでをマクロ化し、
IEで表示したものを全文コピー、GMailのリッチエディタに貼り付けて送信は手動です。
アドオンGmail Template Switcherで送受信アドレスとタイトルの年号だけを半自動入力。
データ作成時の年号にしちゃうと、3ヶ月放置して年明けにまとめてやったら全滅だしなー。
おや、ソースよく見たら年号も取得できそうですね。あとでやってみよっと。

そんなわけで、なりゆきで付けたのに拍手来るとうきうきしちゃう、
というお話でした。メッセージが無くとも、反応があるって嬉しいんですねぇ。

しかし拍手って、メッセージにレス付けたくなりますねー。
すげぇウケた!って時にこの感動を伝えたいけど、レスしないって書いちゃったしなー。
「パンダマスターぴよりら様」とか!うおお!血が滾るぜ!
カニメロンはやっぱりIさんに丸投げでいいよね、とか!(非道)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.25

まにあ

世間にはいろんなフェチがいますね。
昨日、思い出したんですが、私は、


井上和彦の「そうだね…」フェチです。


久しぶりの乙女ゲー、楽しすぎるよ!
鳳先生にもへもへだよ!
鳳先生のところをほぼ攻略済みで貸してくれたSちゃん、ありがとう!
存分にうっはりさせて頂いてます。うはー。


嗚呼、またこの世界に舞い戻ってしまいそうだよ…。


途中で放ってある「遥か」、探してみようかな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.22

アレが大々的に!

WEB拍手が大幅に機能追加されました。
複数行入力が可能になり、名前やURLの入力欄も付きました。
最大文字数も無料版で1,000文字までと超太っ腹。
おお、早速WEB拍手が来ているぞー!わーい!どれどれ…

> 月箱さんのBlogで、
> ぱんだるまちゃんと、猫だるまが紹介されてますね(^^)


ぎゃひいいいぃぃぃぃぃ!冗談だと思ってたのにー!
でもせっかくなので記念リンク(笑)
ああ、Iさんを巻き添えにしといて本当に良かった…。(ひとでなし)

巻き添えにしたお詫びの意味も込めて、頑張って量産して贈呈しないとなー。
でもメロンパンも増やしたいしなー。
そうそう!のこのこさんのワークショップでメロンパン作ったんですよー!

3人で作ったら、3つとも全然違う形に!
揃った写真がのこのこさんのブログ記事に載ってました。
友人Nの作った真ん中のが、うちの店のにすごく似ててびっくり(笑)
私のお隣で作っていらした方のタルトのクリームが、えらくうまそうでしたよ…!
そしてやはりイチゴのヘタを作る手さばきに驚嘆の声が。あれは「おお~!」ですよねー。

ワークショップですっかり意欲があっぴ。
早速黄色と茶色のFIMOを追加購入しました。
おいら、メロンパンをバカみたいに作るんだ…(←バカ)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.09.15

まるっトロ

ゲーセンプライズもののぬいぐるみをもらいました。
どこでもいっしょのトロちゃんですが、
トロちゃんが描いた絵が動き出した、という設定で名前は「まるっトロ」ちゃん。
まるまるとしたトロちゃんです。

巨大さが伝わりますか?
顔は幅だけでなく厚みもすごいので、まるっまるでもふっもふ。
デカい袋が他にないからと、透明の袋に入れて渡す方もすごいが、
そのまま丸一日担いで歩いた私は、多分もっとすごいよ!えっへん!
ずっと肩に掛けてましたが、最寄り駅に着いたところで、
斜めがけにすればとても持ちやすいことに気づきました。遅いにも程がある。

早速みいこさまに見せたところ、長いこと匂いを嗅いでましたが、
デカいから怖いらしく、ちょいちょいと動かしたら、しゅたたっと逃げました。
そしてこうなる。

この通り、袋も有効活用されていますよー。

早速、枕がわり・クッションがわりにされてのしかかられています。
のされてぺらぺらの「ぺらっトロ」ちゃんにならないようにしないとな…。(前科アリ)
ヨダレでガビガビの「がびっトロ」ちゃんも気を付けないとな…。(やっぱり前科アリ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

非・量産型

ぱんだるまちゃんにニスを塗るべきか迷ってましたが、
ツヤ無しを塗ってみたら?とたぬたぬからコメントをもらって、
早速、失敗ぱんだるまちゃんで試し塗りしてみました。
無駄に資材を揃えている自分の物持ちの良さに感動を覚えつつ、塗り塗り。
持ったときの高級感はなんとなく増したんだけど、強度は変わらないような…?
聞いてみると「強度は出ないよ。手触りが良くなる。」との返事が。
あ、そうなの?確かに触った感じはすごくいいんだけど、
手足がもげちゃったらどうしようもないしなー。

たぬたぬ 「たくさん作ればいいじゃない」

それだーーーー!!!
トントントーンと三つくらい作って、いっぺんに焼けば電気代も安上がりだ!
よーし、一気にトントントーンと!
トントントーン!

・・・・・・・・・・・・・・・なんとも、残念な結果に・・・。
初代ちゃんが、なまあたたかーい目で見てるよ・・・。
さあ、きみたち・・・

粘土の塊にお戻り!!キーーーッ!!!

つーわけで、焼かずに戻しました。
埃混入白粘土と、剥がしきれずに潰した灰色粘土げっとー。しょんぼりーぬ。
・・・そういえば、あのあとこんなことも言ってたっけ。

たぬたぬ 「もげたら接着剤で付ければいいじゃない」

やっぱそれしかないのかー。ほろりら。
いやいや!一個入魂で、一時間半ぐらい造形に費やして、
コツコツと頑張るよ!電気代もったいないけどな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.06

ぱんだ焼いた

夕方から仕事なのをいいことに、
徹夜明けの朝方に唐突に粘土をこね始める、だめぱむだ。
猫だるまを変形させてぱんだるまを作ろうと、
きちんと絵に描いてから作り始めました。

2・3のあたり、耳や顔以外のトコ、何色にしようとしたんでしょうね。
それが思いつかなくて止めたんですかね。もう忘れました。
わー、裏写りしてるの、Rslideのやしちモードを必死に考えてたときの計算式だ。なつかしー。
そんなことはどうでもいい!
いざ、こねこね!
そして、焼き焼き!

すっかり朝になったけど、ぱんだ焼けたよ!

相変わらずペンがないので、全て粘土で作ってます。
クチだけは諦めてちょっとピンセット使いました。指だけでは頑張れなかった。

後ろに写ってるのは、こねてたら白粘土が埃まみれになっちゃったから、
練習と割り切って、色移りやクチの形を気にせず作ってみた物。
予想以上の惨状にビビりつつ、きちんと作ったのが手前のぱんだ。
気づいたらだるまの面影は消え、絵とは別物になっていたよ。
そういえば、作り始めてから一度も絵は見てない。そりゃあ似ないよね。
しかもとっても気を付けたはずなのに、背中は埃まみれさ…。

大きさ比較してみた。
にくきうの指のトコとか、ゴミ以外の何者でもない大きさでしたよ。
ツヤツヤにコートしないと耳や手がもげそうだけど、
だるまじゃないから、このままの質感の方が好きかも。
気が向いたら、練習ぱんださんに塗って試してみようかなー。
もげたら考える、でもいいしなー。(いつも通りのだめ加減)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.09.03

FIMOった

買って三ヶ月、ハンズの袋に入ったまま放置されていたオーブン粘土・FIMOを
やっと開封しました。
最初に買ってあったFIMOは白と黒だけ。
しかしひょんなことから、どうしても作りたいものを思いついてしまい、
ラメ赤と、プレモの暖色系6色セットを追加。
あとで調べたらプレモは硬いらしく、FIMOと混ぜればマシらしい。
プレモは慣れたら使うことにして、いきなり練習も何もなしに本命を製作!

ぱむだ、超がんばったよ・・・!!

穂月想多さんの「人面君」に出てくる物体、猫だるま。
読み返してどーしても作りたくなって、ラメ赤を追加。キラキラでおめでたく。
更に、透明樹脂工芸やってた時に買った、100均マニキュアのトップコートでツヤツヤに。
年単位で保管してても使えるんですねー。
口や目は描けばいいやと思ってたのに、使えそうな太さのペンが無く、
ものすごい苦労して粘土で作りました。

やすりで指紋消そうとしたら、削ったところの赤ラメが銀ラメになった。
こいつぁぬかった。でもだるまだから、銀ラメでも気にならなーい。
ちなみに、粘土をこねるのが大変+もったいないので、
家にあったガラス玉を入れてあります。ちょっとデカいんだな、コレ。
顔の白いトコ付けてから全体の形を変えるという荒技のお陰で
だいぶマトモになったものの、後ろがちょっとデカくて不格好。
ついでにおなかの模様が「小」にしか見えないけど、気にしない方向で!

造形だけで1時間以上掛かったのも、気にしない方向で!

付けた顔をはがす、という暴挙に出たせいでもあるとは言え、
何度手を洗っても色移りする粘土との戦いだった…。
いくつも作ってる友人や、すごいもの作ってる作家さん達の凄さを
改めて実感しましたよ…。みんなすげえや…。

次こそはパンダをー!
白と黒、って色移れと言わんばかりの配色なのが今から不安だぜ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケツ再び

ダンス・オブ・ヴァンパイア、2009年夏・再演決定!
(↑リンク先の公式サイトは音が鳴るので注意)

観てから一年以上もの間、店でガーリックのパンを見るたびに、
頭の中で「ガーリック♪ガーリック♪」が鳴り響いていたのがやっと止まったのに、
文字通り、忘れた頃に帰ってきましたよ。

微妙にキャスト変更はあるものの、最重要な彼は変わらない。

毎日2000人の前にTバックのケツ晒してた、吉野くんのヘルベルトが帰ってくる!

おいら、この時を待っていたよ・・・!
初演時のブログに掲載されたフトモモ写真、大事にとってあるよ・・・。

教授が市村→石川禅、サラの父さんがワハハ座長→安崎求。
ちょっぴりマジメな舞台にでもするつもりか?そんなバカな…。
サラのWキャストは大塚残留で、剣持→知念里奈。
この役は丸顔と細面の二択でいくよってことでしょうかね。
そんなことより!個人的に一番嬉しい変更が!

エロっぽい女中・マグダにシルヴィア・グラブ!

マダム・ヴォルフのシルヴィアが再び!エロかわいい役イイヨネ!
ハデにやっちゃってー!

・・・で、肝心の演出と振り付けは変更ナシ、か・・・。
ダンサーもまだ発表されてませんね。
ゆーやちゃん+ヨシくんとか、どうっすか?ねぇねぇ?
ついでにヴァンパイアたちも美しく造形し直しませんか?ねぇねぇ?
「私達、美しい一族の仲間に」なんてセリフに裏拳でツッコミたくなるくらい、
ヤツら怖くて不気味なだけのゾンビ集団だったじゃないですか。
もう丸ごと、演出も振り付けもやり直しちゃおうよ。ねぇねぇ。

この際パーッと!キレイに!美しく!優美に!エロく!ケツで!ケツを!ケツが!

びば・ケツ!!(本心はケツさえあればいいらしい)

忘れちゃならない、とってもかわいい駒田さんクコールも楽しみ。
本編も幕間もお仕事を頑張るクコールにもへるぜ!
阿知波さんのサラママの弾けっぷりもワクワクだし、
前回は浦井君しか見なかったアルフレート、今回は泉見くんも見てみたいなー。
ロビーでバタバタ飛んでるリー君にもまた会えるー!

・・・え?クロロック伯爵?あー忘れてたわー(真顔)。
クレーンで持ち上がるアレだよね。そーいやいたわー。
歌しか聴いてなかったから見てなかったわー。うっかり、うっかり。(←モノノ怪の薬売り風に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »