« ケツ再び | トップページ | ぱんだ焼いた »

2008.09.03

FIMOった

買って三ヶ月、ハンズの袋に入ったまま放置されていたオーブン粘土・FIMOを
やっと開封しました。
最初に買ってあったFIMOは白と黒だけ。
しかしひょんなことから、どうしても作りたいものを思いついてしまい、
ラメ赤と、プレモの暖色系6色セットを追加。
あとで調べたらプレモは硬いらしく、FIMOと混ぜればマシらしい。
プレモは慣れたら使うことにして、いきなり練習も何もなしに本命を製作!

ぱむだ、超がんばったよ・・・!!

穂月想多さんの「人面君」に出てくる物体、猫だるま。
読み返してどーしても作りたくなって、ラメ赤を追加。キラキラでおめでたく。
更に、透明樹脂工芸やってた時に買った、100均マニキュアのトップコートでツヤツヤに。
年単位で保管してても使えるんですねー。
口や目は描けばいいやと思ってたのに、使えそうな太さのペンが無く、
ものすごい苦労して粘土で作りました。

やすりで指紋消そうとしたら、削ったところの赤ラメが銀ラメになった。
こいつぁぬかった。でもだるまだから、銀ラメでも気にならなーい。
ちなみに、粘土をこねるのが大変+もったいないので、
家にあったガラス玉を入れてあります。ちょっとデカいんだな、コレ。
顔の白いトコ付けてから全体の形を変えるという荒技のお陰で
だいぶマトモになったものの、後ろがちょっとデカくて不格好。
ついでにおなかの模様が「小」にしか見えないけど、気にしない方向で!

造形だけで1時間以上掛かったのも、気にしない方向で!

付けた顔をはがす、という暴挙に出たせいでもあるとは言え、
何度手を洗っても色移りする粘土との戦いだった…。
いくつも作ってる友人や、すごいもの作ってる作家さん達の凄さを
改めて実感しましたよ…。みんなすげえや…。

次こそはパンダをー!
白と黒、って色移れと言わんばかりの配色なのが今から不安だぜ!

|

« ケツ再び | トップページ | ぱんだ焼いた »

コメント

うお〜〜〜!!
かわいい〜〜〜lovely
すっごい綺麗に出来ているじゃあないですか〜!!
「絵」よりもぴよりらさんが作った子の方が、可愛いですheart01

投稿: のこのこ | 2008.09.04 00:26

>のこのこせんせい
ありがとうございます!
教えて頂いた技術が役立つ日がやっと来ましたー。
頑張って良かった・・・。
この人の描くモノはどれも、立体にしたくなるカワイイモノばかりなんですよ。
とりあえずは、もーちょっと短い時間で造形できるようになりたいです…(笑)

投稿: ぴよりら | 2008.09.04 00:39

おぉ~♪ すばらしい~♪\(^▽^)/
可愛いじゃないですか。キュートです。

粘土って、こねてると時間が「あっ」という間ですよね。

そうそう。赤が一番、色移りします。赤ラメもそうですが、ホントの赤は、そりゃもう、指紋にこびりついて(涙)。
たぶん、FIMOもプレモも、赤は敵かと(笑)。

ちなみに、パンダ制作の白と黒なら、先に白の作業をするのをオススメします。
白は汚れると目立つけど、黒は多少白っぽくなっても、磨いてニスをすると、ほとんど気にならない状態になりますよ(^^)

投稿: 紫音 | 2008.09.04 01:01

>紫音さん
ありがとうございますー!
本当にあっという間でした!
気づいたら朝でしたよ…。

赤が一番移るんですか!
指紋に入り込むヤツらに苦しみました。
赤系はみんなの敵なんですね…。

先に白、先に白…めもめも。

投稿: ぴよりら | 2008.09.04 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21898/42372736

この記事へのトラックバック一覧です: FIMOった:

« ケツ再び | トップページ | ぱんだ焼いた »