« 上を向いて | トップページ | にゅーこんぶ »

2008.08.25

飛び出せ!豆本!

萬*箱庭工房さんのワークショップに行ってきました。
なんと、飛び出す豆本ですよ!豆は飛び出さないよ!
開始早々、「せんせい、ハサミ忘れました!」とダメ生徒っぷりを発揮しましたが、
無事に完成にこぎつけました。
とくと見よ!!

ばばーーん!!


手がばかでかいワケではありません。
一辺が5cm弱。ペロのかわいらしいベロがちょん切れそうで怖かったよ…。
タイトルが「ボクの犬のベロがー!!」にならなくて良かった。
さて、これが飛び出すわけですが、まず横から見てみましょう。

びろろろーん。

なんと、全ページに仕掛けがあるのです!これぞロマン!
中でも衝撃的な仕掛けはコレでしょう。

ブランコが本の中から出てくるー!
開いておくと、風でゆーらゆーら揺れて楽しいのだ。

製作時間、1時間半(だったっけ)。
私達が参加したのは二度目の回だったのですが、
一度目の方達は、おしゃべりを楽しみながらサクサクと作ってたそうです…。
おいら、黙々と切ってたよ…さすが箱主様だぜ…。
仕掛けを作ってる途中もまた楽しいのですよ。
ポップアップの土台が出来たら、土台だけを延々ポップアップし続けたり。
ペロハウスが建つ前には、「ボク」を入れたり巨大ペロ入れたり。
そんなコトしてるから遅いんだ、てのはナイショだ。

あー、楽しかったー!
10月には豆本フェスタに参加される捺芭さん。
新作も楽しみにしてます。うひひ。
どこ見ても豆本、ってすごい状況だろうなぁ…。一体どれだけ時間があれば足りるだろう…。
足りないのは時間だけじゃないのは分かってるがな!
あえて言わずに見ないふりしてGOだ!

|

« 上を向いて | トップページ | にゅーこんぶ »

コメント

楽しかったねぇ♪
何度も飛び出させてニヤニヤしちゃうよね!
9月 のこのこさん個展
10月 豆本フェスタ
11月 デザフェス
etc…
まだまだ素敵イベント満載だね!
さぁ、働くぞ~!!

投稿: いの | 2008.08.25 23:21

>いのぴー
楽しかったねー!
何度も何度も開けちゃうよねー。

おいらも必死で働くよ!
そしてステキグッズを大量げっとだぜ!

投稿: ぴよりら | 2008.08.26 00:47

楽しんでいただけて本当に良かったですーーー♪
し、新作・・さらっとプレッシャーかけてきましたねー(笑
期待に沿えるように頑張ります。
11月までイベント盛りだくさんですよね。
私もモリモリ働きまーす!

投稿: 捺笆 | 2008.08.26 10:30

>ニャツハ先生
無茶苦茶楽しかったですー!
今も横に置いてパカパカ開いてます(笑)
うふふ…新作…ふふふ…

投稿: ぴよりら | 2008.08.27 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21898/42269820

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び出せ!豆本!:

« 上を向いて | トップページ | にゅーこんぶ »