« 冷風と熱風のあいだ | トップページ | めーもりー »

2008.07.17

その後のFirefox3+Gmail

あっさりと、IEからFirefox3に乗り換えてしまいました。
懸案だったタブの操作もカスタマイズを施した結果、だいぶ馴染みましたよ。
不要だと思っていたマウスジェスチャも、うっかり秀丸で使おうとしちゃうほど常用。

Gmailも完全にメインのメーラーに昇格。
WEBアプリの速度重視、更に各種機能拡張があるFirefox3で、快適度あっぴですよ!
もはやBecky!はローカルのバックアップに成り下がりました。

Becky!からPOP3でGmailにアクセスする際、メールチェッカ→Becky!の順番になるせいで、
連続アクセスとみなされて、何度か失敗することがありました。
毎回手動で停止しなくてはならなかったので、3秒間無反応なら即エラーが出るようにしたら、
送信時にも適用されてしまい、成功しても失敗と出るようになって、困ったことに。
いや、困ったのは私ではありません。
友人の携帯を10秒おきに鳴らしまくり、「何かの呪いかと思った」と怯えさせたぜ!

メール送信もWEB上で出来て、更にそれをローカルに保存できれば、
こんな迷惑行為はしないで済むのになー、と考えてましたが、
BCCヘッダに自分のメルアドを入れることであっさり解決。
BCCで送信されたアドレスは、他の受信者には通知されません。
WEBアプリからの送信時にBCCで自分にも送って、それを受信すればいいのです。
受信さえしてしまえば、あとはBCCやTOを元に振り分ければ完了。
BCCを自動で付けるには、GreaseMonkeyのスクリプト「Gmail Auto BCC」が便利。

細かいところまでカスタマイズして、自分好みに仕立て上げていく楽しさを味わえるのが、
このブラウザの一番の魅力なのかもしれません。
「使いたいと思うソフト」ってのは、面白いですねー。

そんな万能に思えるFirefox3ですが、どうしてもIEを使わねばならない場面があります。
それは、ブログの投稿。
普通の人はちっとも困らないところなんですが、私は秀丸でhtmlを書き、
いちいちブラウザでデザイン確認してから投稿しています。
IE6なら、開いたページを再読込させることが秀丸のマクロから可能ですが、
Firefox3だと新しいタブをどんどん開いていくしかありません。
いろいろと方法を模索しましたが、確認はIEで充分だったと気付いて落ち着きました。

現時点で必需品となっている機能拡張を個人的にメモしておきます。

Tab Mix Plus 開発途中版を使用 3.0.1用はこちら
FireGestures 右ボタン+スクロールに前・次のタブ選択を割り当てたらタブに慣れた
Easy DragToGo FireGesturesで出来ない「このタブで開く」が可能
Stylish Gmailでメールの等幅表示などに利用 スクリプト自作も簡単
It's All Text! IEのAreaEditorを超える便利さ Stylishのスクリプト編集にも使えて更に便利
Greasemonkey AutoPagerizeは二度と手放せない
Download Statusbar さりげなく使えるのが良い
IE Tab IEでしか見られないサイトはコレで
ViewSourceWith やっぱり秀丸が好き
Speed Dial ブックマークはほとんど使わなくなった
Context Search マウスジェスチャが覚えられたら外そうと言い続けて今に至る
Menu Editor 右クリックメニューなどを整理

ここからは、なんとなく入れてるもの

FaviconizeTab Gmailやmixiはコレでちっちゃくしとく
ColorfulTabs なんかかわいい 視認性が良いかは分からない
CuteMenus Classic アイコンがかわいい 視認性はちょっと良い
Splash! メモリ足りなくて起動に時間が掛かるので、メモリ足すまでは必須
中止ボタンがしいたけに見えて困る これはある意味必須 しいたけ落ち着く

そうそう、メモリが512MBでは明らかに足りません。(元々足りてませんが)
Firefoxの再起動でメモリ使用量は減るので、定期的に再起動して誤魔化してますが、
同時にPhotoshopとか立ち上げると、1GBくらい足らないです。
足りない分の方が多いのはダメすぎるね!一刻も早く増設するよ!

|

« 冷風と熱風のあいだ | トップページ | めーもりー »

コメント

私も先日Firefox1(←たぶん)から3にバージョン上げてみました。
メモリ使用量は少ない方が良いですもんね。
でも、イマイチな点を発見。

IEとFirefox1では黒文字なのに、Firefox3だとシルバーな文字になってしまう事象を発見。
そのうちブログネタにしようかと思ってますが、実はみんカラでの私のサイト内「整備手帳」とかなんですよ。

どのブラウザも個人的な設定は何もしてないので、これは「仕様」と言って良いのかな。
みんカラブログ内のタグをいじる等しないといけないかと思うのですが、メンドーなんでとりあえず放置中です。(笑)

投稿: AZA | 2008.07.19 02:37

>AZAさん
firefoxの方が厳密にチェックしてるみたいで、
あいまいなタグを見逃してくれなかったりします(笑)
それ以外にもフォント変更がうまくいかなかったり、
同じアンダーラインでも見た目が違ったり。
なかなかうまくいかないですね〜…

投稿: ぴよりら | 2008.07.19 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: その後のFirefox3+Gmail:

« 冷風と熱風のあいだ | トップページ | めーもりー »