« 銀座アスターでごはん | トップページ | サントリー烏龍茶 パンダスタンプ »

2008.06.22

ばくっとそくっと

新しいFirefox3は「爆速」だという記事を見ました。
タブ嫌いでIE6派だけれど、せっかくだから見てみようー。火狐様、かわいいしー。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

24時間のDL数でギネスに挑戦してましたが、集中しすぎで重かったので窓の杜からDL。
ファイルサイズも小さいんですよね。さくっとDLしてインストール。起動。

ヒトがついて行けない速さで、びっくりして叫んだ。

ISDNから光ファイバーに変わった時に感じた衝撃が再び。
アクセス時間=レンダリング時間だと思ってたので、本気で呆然としました。
特に顕著なのが、月箱の人見さんに招待をお願いして、数ヶ月前に始めたmixi。
始めたと言ってもヒトサマの日記や月箱コミュを見るだけで、日記はブログ直結ですが、
この「見るだけ」のページが、開くの遅いんですよ。
画面が表示されてから5秒間無反応。他のページに移動するとまた5秒停止。キー!
ブログのように縦に長く、スクリプトやFlashが多いから仕方ないのね、
…と思っていたのがFirefox3ならサクッ!ハヤッ!
途中までしか表示されてなくてもホイールクルクルできるから、すとれすふりー。
IEが重いって、こういうことだったのかー。

これはまずい。IEに戻りたくない…!
本気で乗り換えを迷っています。
タブに慣れられるだろうか…。いや、タブに慣れてしまうと…
他にも楽しそうなブラウザがたくさんあるんだよねぇ…

…と、ここまで書いてから数日間、ずっと試用してました。
やはりなかなかタブに慣れません。
新しくタブが開いたのに気付かず、戻るボタンを押してしまうのと、
Alt+Tabでウィンドウが見つからないあたりでもたつきます。
かといって、タブ使わず別ウィンドウ開いちゃったら、
使用メモリ増えて無意味だろうしなぁ…
もーちょっと様子見してみます。

|

« 銀座アスターでごはん | トップページ | サントリー烏龍茶 パンダスタンプ »

コメント

ふぁいあふぉくすいいよーいいよー。

投稿: ゆまー | 2008.06.23 22:47

>ゆまーたん
思えば、最初にFirefox入れたのはゆまちゃの影響だったなー。
あの当時とは格段に使い勝手も機能も上がってるよねぇ。
やんなくていい方向に進んでるIEとは違って、好感持てるんだよねー。
頑張ってタブ慣れするぜー!

投稿: ぴよりら | 2008.06.23 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ばくっとそくっと:

« 銀座アスターでごはん | トップページ | サントリー烏龍茶 パンダスタンプ »