« 茶がうまい | トップページ | ねらいうたれる »

2008.05.12

恋月姫人形展+ビーズ

ビスクドール作家・恋月姫さんの展示会を見てきました。
恋月姫さんの人形をナマで見られるというだけでもうっはりなのに、
テーマがヴァンパイアと聞いたら、そりゃあ行くしかないよ!

※球体関節人形が苦手な方はご注意下さい。
恋月姫オフィシャルサイト Chateau de Lune
夜想 ヴァンパイア展 パート4

写真と実物でこんなにも差があるのか、とびっくり。
今回の写真はモノクロなので、お人形さんの桜色の肌を見て妙に安堵感が。
それぞれに良さがあるのがまた素晴らしい。
恋月姫さんのお人形さんを見るのは二度目ですが、
前回は気付かなかったのが爪。手足の小さな爪がすんごくキレイで感動。
本当に赤ちゃんのかわいらしい手足みたいなんですよ!
この体が全て陶器で出来てるなんて、何度見直しても信じられないよ…。

この展示会、浅草橋で開催されてました。
浅草橋といえば、ビーズ手芸界における聖地。
同行した友人が二人ともビーズアクセ製作者だったので、
ずっと行ってみたかったビーズ屋さんへ連れてってもらいました。
貴和製作所
パーツクラブ
私は、流行ってるモノには手を出さない人です。
だからビーズ手芸は完全に範疇外で、パーツの名前や用途もさっぱり分かりません。
あの店の中にいる人なら誰でも知ってるようなことを友人に聞きまくり、
彼女らは呆れずに丁寧に教えてくれました。勉強になったー。
しかし、一つだけ分からないことがありました。

「座金」 ←このパーツ、なんて読むの?

ざきん?ざがね?
ビーズの台座になるような金具で、調べてみたらどうやら「ざがね」らしいです。
ざがね、かぁ・・・。

ダイソー的な「ザ・きん」ていう読みを期待してたのに…。
これ言った時は二人とも呆れかえってました。ちきしょう。

用事のある友人を先に帰し、渋谷のハンズへ。
のこのこさんのワークショップ以来、友人達がハマっているオーブン粘土をついに購入。
完全ノープランで白と黒だけ買いました。アレしか作れないじゃないか…!
うちのオーブンレンジで焼けると良いなぁ。ダメならホットプレート買おう。

そしていつものようにコールドストーン・クリーマリーに行き、
いつものようにマッドパイ・モジョを注文。他の味を注文する日は来ないかもしれない。
でも昨日はピーカンナッツをトッピングしたぜ!うまかったぜ!
よーし次回はグラハムパイ・クラストをトッピングするぜー、と言うつもりが
「トラストパ・・・クラ・・パ・・・」
…噛まずに言えたら、トッピングするんだ…。

|

« 茶がうまい | トップページ | ねらいうたれる »

コメント

オーブン粘土、購入したんですね〜!!
たくさんぱむだを作って下さい(^o^)/
ホットプレートより、オーブンレンジの方が良く焼けますので、心配ないですよ!!

投稿: のこのこ | 2008.05.14 12:54

>のこのこさん
買っちゃったんですようう!
オーブンレンジでOKなんですね!
ああ、楽しみだなぁ♪
しかし何故ぱむだ作るってバレたんだ!(バレないほうがおかしい)

投稿: ぴよりら | 2008.05.15 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21898/41185050

この記事へのトラックバック一覧です: 恋月姫人形展+ビーズ:

« 茶がうまい | トップページ | ねらいうたれる »