« 絵を描く人々 | トップページ | 左手のパズル »

2005.06.21

Musical Baton来たる!

ほのさんからMusical Batonが回って来ましたー!
ぴよりらの音楽趣味をさらっと紹介してみようと思います。
Musical Batonって何ぞや?という方はこちら

■ コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
MP3とMID合わせて3.5GBほど。
初めて調べましたけども、結構入ってるものですね。
以前はPCが部屋になかったので、CD買ったらPCに入れて聴いてました。
今はデッキのある部屋にPC置いているわけですが、

デッキは随分前から程よく壊れ気味なので殆ど使ってません。

25枚CDチェンジャーのリモコン壊れてランダム演奏不可なのは痛いっす。ええ。
どのアルバムも一曲目と二曲目ばっかり覚えちゃいました。しくしく。
・・・と、かなり無関係な話に飛び火しつつ、次!

■ 今聞いている曲
無音。日常的にあんまり音楽聴く方ではないです。
「聴きたい期」みたいなのが定期的に来ます。そんな時は掛けっぱなしです。

■ 最後に買ったCD
実にタイムリーなことに、昨日久し振りにCD買いました。
「わかつきめぐみの宝船ワールド」
気に入った曲はいつまでも聴き続ける人なので、
今回のように昔持っていた音源をあえて買い直すこともしばしば。

■ よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・中村由利子「フラワー・ギャザリング」(「時の花束」収録)
 ピアノ曲。
 萩尾望都さんの漫画「ポーの一族」を読んでいて、幼いエドガーとメリーベルが
 無邪気に野原で遊ぶ一枚絵の見開きを開けた瞬間、この曲が鳴り始めたことがありました。
 あまりにもぴったりで、一曲終わるまで泣きながらそのページ凝視してました。

・Peter Buffett & New World Ensemble「Auld Lang Syne」(「Star of Wonder」収録)
 クリスマスソング集より。ケルティック・ハープの音がとても良いのです。
 季節に関係なく、ヘビーローテーションしてます。
 Rslideを作っていた時に延々デバッグに使っていたのも、このアルバム。
 数ヶ月聴きっぱなしでも飽きない楽曲の良さと私ののーみそに乾杯。

・ZABADAK「遠い音楽」(同名アルバム収録)
 これは本当に本当に「名曲」。
 シアターコクーン収録のライブ版が素晴らしかったのですが、廃盤。悔しい。
 この曲、最後の方で一旦転調して戻るのですが、カラオケで歌うと
 これでもかってくらいハズします。初めて歌った時はハズさなかったのに。何故だ。

・Ego Wrappin' 「finger」(「SWING FOR JOY」収録)
 ロックもスカもブルースも歌謡曲もイケるバンドですが、
 しっとりとしたバラードのこの曲が、特に好き。
 でもカラオケに入ってない。悲しきかな、インディーズ盤。

・筋肉少女帯「孤島の鬼」(「仏陀L」収録)
 ・・・オチ?
 そんなつもりもないわけですが、大好きなんだ。筋肉少女帯。
 詩の世界観とか、音楽性とか、かっこよくてステキなのです。
 この曲のタイトルは、江戸川乱歩の同名小説から取られてます。
 横溝正史が好きならと、乱歩・夢野久作・筋少を勧めてくれた知人に感謝。

なお、舞台関係の曲は省きました。
「音楽」として、音源だけでも表現が完了できるものに限定した方がいいかな、と。
・・・本当は収拾付かなくなるの目に見えてるからですが。

■ バトンを渡す5名
いやー、実にさらっとした音楽紹介でしたが・・・
どこがやねん、な長さになってますね。私に爽やかな擬音は無理でした。
さてさて、次の五名様を選ぶ瞬間がやって参りました。
この話題は流して頂いてもなんら問題ありません。どうぞお気になさらず。
ただ単純に「この人の音楽趣味、聞いてみたいなー」ってだけです。
書きたくなっちゃったら書くもよし。書くだけ書いて止めるもよし。
数年後にブログのネタにするもよし。聞いてみたい一人にだけ回すもよし。
煮るなり焼くなりご自由に(^^)
ご指名は・・・

いっぽいっぽのラナさん
 五人中唯一の「おかーさん」、子供ちゃんと聴く曲とか入るのかなー?
おうじねっとのオウジさん
 五人中唯一の「ヅカ仲間」、舞台以外の側面もちょっと知りたい・・・。
たぬの日々のがぶたん
 五人中唯一の「現役学生」、彼女の聴く音楽ってなんだろう、と純粋に興味アリ。
[R・I・P]のくだもちゃん
 五人中唯一の「もうすぐおとーさん」、音楽趣味すらもネタなのか!?
バーチャルネットよっぱyo_na47歳のよなちゃ
 五人中唯一の「渋趣味よっぱ」、どれだけ渋い名前が並ぶのか、非常に気になります。

もし記事にされたら、是非トラックバックして下さいまし。

そうそう、ほのさんのドラえもんの話で思い出しました。
いつから変化してしまったのか分からないのですが、20歳くらいの頃何故か、
ドラえもん絵描き歌の
「お豆に芽が出て植木鉢」

「お鍋に手が出て植木鉢」と歌っていました。

たまたま聞いていた人たちに指摘されるまで全く気づきませんでした。
知人がその歌でドラえもんを描いてくれましたが、

どう見てもドラえもんではない物体になってました。ふしぎふしぎ。

|

« 絵を描く人々 | トップページ | 左手のパズル »

コメント

ぴよりらさん、こんにちは☆
見事なバトンキャッチありがとうございました~ヽ(´▽`*)ノ

>あまりにもぴったりで、一曲終わるまで泣きながらそのページ凝視してました。
漫画と音楽がベストマッチしてるのってなんとも言えないほど感動的ですよね。
私はよく作中に出てくる曲をかけて悦に入ってますが、
“偶然”見つけられたなんてすごい!羨ましいです~っ

いやーそれにしても
「お鍋に手が出て植木鉢」怖すぎです(´□`lll)
「ふしぎふしぎ。」どころじゃないですよ~っ(汗)

投稿: ほの | 2005.06.21 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton来たる!:

» Musicalばとーん [のほほん*]
 最近ブログ界隈で流行っている  『MusicalBaton』が私のところにも [続きを読む]

受信: 2005.06.21 18:19

» 【案外】 ミュージカルバトンが回ってきた! 【普通】 [くだものナイフ web御殿]
お世話になっております、zephaniah@くだもさんの中の人(NaVi)です。 世間で噂のミュージカルバドンが回ってきましたので次のランナーに御指名ですよ。 ちゃんと拒否権ありますから、記事ネタにしようと思われたら使ってくださいませー。 それではどうぞよろしくお願いいたします…... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 05:58

» ミュージカルバトン [バーチャルネットよっぱyo_na47歳]
ぴよりらなあの人からバトンが来たよ ぴよりら同様さらっと語ってみようかと思います。 ちなみに、ミュージカルバトンの解説はこちら ●(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 6Gでした。2・3回聴いただけでそれきりの曲もしばしば…。 ●(今聞いている曲) ・「名前のない鳥」(山崎まさよし(アルバム ONE KNIGHT STANDSより)) どこかで聞いた事あるなーあるなーと思って検索したら元ちとせの曲をカヴァーしていた�... [続きを読む]

受信: 2005.07.07 21:28

« 絵を描く人々 | トップページ | 左手のパズル »