« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の11件の記事

2005.03.31

初レミゼ

ミュージカルと言えば真っ先に名前の挙がる作品「レ・ミゼラブル」。
暗いストーリーには興味がなかったので未見だったレミゼですが、
東山くんのアンジョルラスにつられて見てきました。

ノンケのマリウスくんに横恋慕する、
受なアンジョルラスくんの、愛と死の物語でした。

ホントですってば。

一目惚れの相手のことを語るマリウスに「今は民衆の為に進むべきだ」と諭して
女から遠ざけようとするアンジョルラス。
マリウスが撃たれて死んだと勘違いしたアンジョルラスは、
バリケードのてっぺんで旗を振り回して無駄死にするのです。

いやホントなんだってば。

見所はなんと言っても前半だけ着ている「黒い衣装」。
二人並んで立ったところに後ろから白いライトが当たっている様は
ヴァンパイアものを見ているかのような美しさでした。
ジャケット脱いだら白シャツにアームバンドなのもまたもへでした。
いやー、うっはりうっはり。

こんな感想でいいのか・・・。
検索してきた人のがっくりする様子が目に浮かぶようです・・・。

心配していた歌ですが、
母と友人には「思ってたより良かった。頑張ってた。」と好評でした。
私は東宝公式の映像で知っていたので「やはりここまでか」でしたが。
その代わり身のこなしは美しかった。
有名な死に様も素晴らしく美しかったです。背の反り具合も見事。
バリケードの上り下りをラクラクこなしていたのも印象的でした。
鈴木綜馬氏がよっこらよっこら下りた後に、彼がしゅたっと。むごいです。

それにしても、展開が早くておののきますね。
原作がながーい小説だから仕方ないのでしょうが。
しかし何よりおののいたのは

山口祐一郎がガリバーのようにデカかったこと。

岡くん出てなかったし、マルシアもちっちゃいしで、
カーテンコールで一人、人類の枠からはみ出たようにでかかったです。
森公美子の胸も人類からはみ出てた気がする・・・。

今更ですが、舞台はとても面白かったです。
キャストが良かったのもあるのかも。
2000回記念キャストの岡くんも見たくなりました。
人を惹きつけるカリスマ革命家、ハマり役だろうなぁ。
ヨシくんだとどうしても「俺が守ってやらなきゃ!」って人たちが集まるという意味の
カリスマに見えてしまうんだよねぇ・・・。

そして帰り道、こんな歌が頭の中を回っていました。

ぴよとぱむだのー 歌がきーこえーるかー♪
(本当は「戦う者の歌が聞こえるか~♪」)

※二回目の観劇レポートはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.26

オーディオ

部屋に置いているミニコンポには、
MD一枚、カセットテープ一本、
CDが26枚入ります。
正確には25枚+1枚スロット。一時的に聴きたいものはスロットで。
何年でも同じ曲を聴き続けている人なので、25枚は入れっぱなしです。

数ヶ月前、リモコンが電池液漏れで破損していることに気づきました。
手元で操作できないだけだし、とのほほんとしていたのですが、
大変なことが判明しました。

リモコンでしかランダム再生できない。

25枚も入っててランダム不可。どーしてくれよう。
とは言っても、別のアルバムに移動する度にガシャガシャうるさくて、
ランダムなんてしようものなら一曲ごとにガシャガシャ鳴るので、
リモコンが存命の頃も、ランダム再生は一枚再生時にしか使いませんでしたが、
それでもこの数ヶ月で、どのアルバムも最初の2~3曲だけ聞き飽きてしまいました。
きっと最後の3曲ぐらいはものすごく新鮮な気持ちで聴けると思うのですが。ううむ。

以前から欲しかったエムズシステムの波動スピーカーに新作が出ました。
iPodにもステレオミニプラグ一本で簡単に繋げられる、MS-dt08「シュエット!」です。
この際、iPodとこのスピーカーを一緒に買ってしまおうか、と考えたのですが・・・

MS-dt08「シュエット!」はアンプ内蔵型で、お値段16万8千円。

高いよぅ。しくしくしく。
ちなみに以前から欲しかったアンプ無しのスピーカーでも9万8千円。
ランダムすら出来ないミニコンポにはもったいないことこの上ないです。
かといって、絶対に家でしか使わないのにiPod買うのも悔しい。

欲しいなー、って言ってる間が一番楽しいから、あと数年はこのままの気がします。
びば・貧乏性!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

今年のプレゼント

もうブログ初めてから一年過ぎたんですね。
今年も友人たちからお誕生日プレゼントをもらいました。
ぴよぬいぐるみとかぴよマスコットとかぴよハンドソープディスペンサーだとか、
ひたすらぴよいものが大量に。何故だろう何故かしら。

そんな中、以前記事に書いた「ネタなものばかりあげてて喜ばれてるか不安」と
真剣に悩んでいた友人からのプレゼントの袋の一番下に、
こんなものが入ってました。

ミニチュア・・・?
20050324a


観葉植物の置いてある家のミニチュアっぽいです。
食卓とか良くできてるっぽい感じ?
この段階ではまだ袋の中でしたので良く見えませんでした。
ひょいと取り出してみると、それは・・・












20050324b
・・・あおくび大根さあああん!!!


何コレ、シブっ!!
「わび さび」とか書いてある!!
超ステキ!!!!!

数年前のあの心配はどこへ行ってしまったんでしょうねぇ・・・。
「いつもネタなものばっかりあげてて、ホントにぴよりらちゃんは
喜んでくれているのかしら・・・」
こんなこと言ってた人が。

コレ。
20050324c


良い友達持ったぜ・・・ありがとう友よ!!本気で喜んでますとも!!!

ちなみにぴよぬいぐるみ(すごく平べったい)にはまだよだれ垂らしてません。
時間の問題ですけどね。うふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.17

家電物語・レンジ編その2

前回記事に家電メーカー勤務の方からコメント頂きました。
ありがとうございます!
現場担当の方は汗だくで一生懸命作業して下さる方ばかりなので、
お茶代を渡さずにはいられない我が家。
今日もお茶代用意して待ってましたが・・・

来ませんでした。

電話してみると「17日で承っておりますが」とのこと。
受付のおねーさん、疲れてたんでしょうか・・・。

そんなわけで、今日のご飯はおかゆでした。
冷やご飯をレンジでチンできないんだもん・・・(涙)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.15

家電物語・レンジ編

昨日、電子レンジが壊れました。
ほんの数十分前まで動いていたのに、いきなり動かなくなりました。
今日工事日確認の電話が来たのですが・・・

「最短で18日になります。」

えー遅いー(涙)
しかもその日は友達が遊びに来る日です。
午前中に来て下さい、と頼むと

「午前中は無理です」

えーーー(涙)
どーしてもその日は午前中でなきゃ困る、とゴネていたら

「では明日ではどうですか?」

   ・
   ・
   ・

最短で18日だったんじゃ・・・。
とりあえず突っ込まずにおきましたが、ホントに来るかちょっと不安・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家電物語・テレビ編

今日、新しいテレビが来ました。
液晶32型。うすっぺらーい。
それまで使っていた異様に重たいブラウン管大画面は
テレビ台が畳にめりこんでびくともしない状態だったので、
薄さと軽さにひとしきり感動。
寝てる間に設置してもらうはずだったんですが、
外部機器の接続が複雑すぎて起こされました。
寝ぼけた頭で「確かこっからこっちですー」と不安げな指示を出して接続は完了。
画像も確認し、もう一台ダイニングにもテレビを設置してもらい、
電気屋さんは帰っていきました。
そして電源をオン。

うつらねぇ。

「BS・ラジオ 5335」と妙なチャンネル表示になり、リモコンも効かなくなりました。
しばらく格闘した末(電源オンの直後にリモコンボタン連打)映るようにはなったものの、
地上波デジタルの1・2チャンネルだけがマトモに映りません。
帰ったばかりの電気屋さんに早速電話して聞いてみると、
いくつもの外部機器を通した上にもう一台のテレビにも分配しているので
アンテナが減衰してデータ量が減っているのでは、とのこと。
地上波1・2(NHK)は特にデータ量が多いので障害が出やすいのだそうです。
リモコンを受け付けなくなったのも、BS回路は地上波アンテナから抽出しているせいで
何かしらの影響を受けて止まった可能性が高いらしいです。
最終的に、分配機から直結で大きいテレビに繋ぎ、
外部機器を通したアンテナは小さいテレビに繋ぎ直すことで解決しました。

しかし一番衝撃的だったのは、
接続確認で思いっきりタカラヅカチャンネルが映ってしまったことだった。

きっと電気屋さんは「こんな大変な思いして接続して、録るのはコレかよ・・・」
と思ったに違いない・・・。

ああソレだとも。(開き直り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にぅにぅ

私は牛乳があまり好きではありません。
子供の頃、腸が弱かったこともあって(胃は強いらしい)
医者にも「たくさん牛乳飲ませちゃだめですよお母さん」と言われてました。
コレ幸いと牛乳から遠ざかり、たまに飲むならおいしいのよね、と口にする程度。
そんな私が職場で残り物の牛乳飲んで呆然。

なにこれ激ウマ!!!

最初は仕事終わったばかりで喉渇いてたのかな、と思ったのですが、
数日後に飲んでもやっぱり激ウマ。
その牛乳は「中沢乳業」の牛乳でした。

しかし数ヶ月後。
職場のコーヒーマシンが変わったと同時に、その機械に合う牛乳に
変えられてしまったのです。

ぜんぜん味ちがーーーーーーう!

ひたすら探し回りましたがどこにも売ってないんです、中沢の牛乳。
クロテッドクリームやサワークリームも置いてる、ちょっと高級な店でも
牛乳は置いてないんです・・・。
泣く泣くホームページを見てみたら、やはり市販製品に牛乳は含まれていません。
でもネット通販してました。

但し送料735円(振込料金別)。

294円の牛乳買うのに800円・・・無念すぎる・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.12

ホックホク

amazonのアソシエイト・セントラルがリニューアルしました、
というメールが来ました。
へーそんなのあったんだー初耳ー。
どこが変わったのかも分からないだろうなー、とログイン。

うわあああ紹介料入ってるーーー!!!

ロドやんのお買い上げになったあの二点の商品、
きちんと紹介料入ってました。
今度会ったらコーヒーおごるよー。

しかし自分の電化製品はビッ○カメラで買うぴよりらを許せ・・・。
ポイントカードが僕を誘うんだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

Rslide1.02

先程、Vectorに更新申請のメールを送りました。
Rslideが去年の6月以来、久々のバージョンアップです。
立て続けにお二人の方からお問い合わせ頂き、

バグ発覚。

ユーザーさんからのフィートバックってホントに大事ですね。(反省しろ)

二件とも別件のバグ報告でした。
一つは凡ミスでさっくり解決しましたが、もう一つが問題。

CD-Rに焼いて自動起動モードで起動すると、XPでは動くのに9x系ではエラー落ち。

原因追及するのに何度もCD焼きました。
焼かなきゃ出ないエラーってなんなんだー、と泣きながら。
で、分かったこと。

XPがおかしい。

CD-Rからの起動でエラーになったんじゃなく、ルートディレクトリから起動した時に
取得したディレクトリ名に余分な文字が付いていたのが原因でした。
HDDのルートには置いてなかったから気づかなかったんですね。
ルート以外のフォルダだと「C:\Rslide」なんて状態で取得するんですが、
ルートだと「C:\」と、末尾に「\」が付くのです。
その後に画像や音楽のフォルダ名を繋げるんですが、
C:\Rslide」にくっつけるつもりで「\img」と「\」も追加してたので
C:\\img」になってしまってエラーが出てました。
てことはXPだとルートで取得しても「C:」だから平気だったのね、と確認してみたら
C:\\img」になってます。

なんでエラーにならないの?

※2005/03/08追記:れいなさんが教えてくれました!詳細はコメントにて。

便利なのか不便なのかいまいち分からんXPの仕様。不思議です。

原因が分かったのでちょちょいと直して、ぴこっと更新申請メールを送信。
そしていつものごとく。

最初にさっくり解決した凡ミスの方でエンバグ。

一時間後にメール再送しました・・・きっと更新遅れます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.01

わんぱくでもいい

たくましく育って欲しい・・・。
そんなわけで、ゆーまちゃんオススメのわんぱくペイント、試してみました。

これ、描きやすいですねぇぇぇぇ。(感動)

シャーペン持って紙に向かってる感じ。
何も考えずにすいすい描いてたら

こんなん出ました。(ぽちっと押すと全体)
20050301a


ごめん透明感も何も・・・(涙)
背景のシマシマ(爪跡をイメージ)は加算使ってるんですよっ。
そんだけですけどっ。
こんな絵ですけども、書き味がすごく良いのは納得。
ちなみに、クリップボードにコピーして写真屋に貼り付けてWeb用保存してます。
写真屋のjpg保存は質が良いので、面倒だけどやらずにはいられない・・・。

それにしても、こんなに質の良いソフトが埋もれてるのはもったいないですね。
openCanvasとして残ってはいるのですが・・・
「PainterとPhotoshopの下位互換」な見た目と性能に走るんじゃなく、
さらっとお絵かきできるソフトとして頑張って欲しかったなー。
でも両方から必要なとこだけ取りました、という感じもするので
あの書き味がそのまま味わえるなら購入価値アリかも?

私はわんぱくペイントで充分です。(絵描かないし・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでもスマートスクロール

今までの苦労(その1その2その3)を乗り越えて、いろいろやりました。
そりゃもういろいろやりましたとも。
で、結果。

カーソル動かせました。

但し・・・

WinXPでだけ。

動かしたいWinMeでは動きません。ぴくりともしやがりません。
元々のRO用プラグイン入れ直して初めて気づきましたが、
こっちも視点移動してません。
9x系では不可なんですね・・・。全然気づいてなかったよ・・・。

で、前回記事で疑問だったバトルモードでのボタン使用は
キーマクロ組んで一度に押す、ということだったのですね。
装備一発変更なんてのが可能に。確かに便利そう。

出来ないけど。

ホント悲しい・・・。
希望出した本人が思いついてましたが、
F12キーを数回登録すれば二枚目三枚目のSCを使用できますね。
F12*2で三枚目のSCにして、ファンクションを必要なだけ押してF12で戻す、とか。

マウス動かねばどうにもならん私は、やはり写真屋用に使うか・・・(やっと諦めたらしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »