« 続・わさビーフGOLD | トップページ | 暗いよー »

2004.11.28

支流

韓流、大人気ですよね。(こういう使い方は間違ってそうですが)
私はよほどの理由(例:リカさん出演)がない限りテレビドラマを見ないので
全くさっぱり興味のない分野なんですが、今日、初めて「美しき日々」を見ました。
主人公の二枚目くんが、音楽会社の若きエリートという役どころで、
片目にかかる程度のちょっと長い茶色の前髪にスーツといういでたち。

・・・って。

あの迷作舞台「Pure L○ve(相変わらず隠れてない)」でNiro(現:新納慎也)が演じてた役と
めちゃくちゃかぶってるじゃないですか。
もうニィロにしか見えないじゃないですか。
カチッ。(脳内変換スイッチオンの音)

いやー、いいもん見ましたわ・・・。(目に映ってるのと別物だがな)

最近、私と友人の間で「Pure Loveのニィロ(もー面倒だからいいや)」がブームです。
但し、腐れた理由で。

あれは数日前の大阪。
同行した友人と会うのは「CLUB SEVEN 2nd stage」以来でした。
その間、二人とも同じ感想を抱いていたことに、その瞬間まで気づかなかったのです・・・。
ホテルの部屋に着いて、友人が脈絡無くつぶやきました。

「あのさ・・・ずっと思ってたんだけどさ・・・
ヨシくん(東山義久)って、くさいよね・・・。

ベッドに倒れ込み、がくがくうなずきながらヒーヒー笑い転げる私。
そしてやっと私が発した言葉は、

「でも相手がさー、吉野圭吾だとさぁ・・・」

それに友人が続けます。

「お兄さん的存在なんだよね・・・」

なんで同じ事考えてんだよちきしょー。

ちなみに私達、ナマモノやおいは苦手です。
というわけで次の友人のセリフは、「じゃあどういう設定になるわけ?」
ボーイズラブを脳内で舞台化、というのが近いでしょうか。
小説やマンガを読んで「このキャラあの声優さんの声で聞こえてくる~」なんて感じですね。
げらげら笑いながら私は答えました。

「設定なんて作るなよー!あははー!そもそも思いつかねー・・・・・・
・・・吉野くんと風花ちゃんでやってた手話使った曲で、
風花ちゃんの役がヨシくんだったら・・・」


二人して、どハマリ。言った自分が撃沈。やべえ似合いすぎ。
このシーンは、友人としてしか見てもらえていない吉野くんが、
手話では風花ちゃんと当たり障りのない会話をしつつ、
  本当はもっと早くこの店に君を連れてきたかった
  君が嬉しそうに 指輪をくれた彼の話をする前に

・・・と本心を歌う、なんとも切ない場面です。(歌詞不明なので要約)
これなら喋れない役だから歌わないで踊ってるだけだし。(鬼)

笑いすぎて半泣きになりながら友人が苦しそうに問います。

「だからヨシくんの相手誰だよ~(笑)」

今度こそ、ここで話は終わるはずだったのです。が・・・

「思いつかないってば~。あとはもうニィロくらいしか・・・」

二人「・・・あ。」

瞬時に二人の脳裏に蘇ったのは、「Pure Love」のニィロ。
会社と同時にヒロインをも乗っ取ろうと目論む冷酷な音楽プロデューサー。
ダークスーツに身を包み、傲慢でサディスティックでナルシストで、
しかし誰よりもヒロインに救いを求めていたのかもしれない、彼。

役名なんてとっくに忘れてて「彼」としか呼べない役なのに。
どうしてこんなところで出てきちゃうんだ、うおお。
友人がトートダンサー以外では「Pure Love」でしかニィロを観ていなかったのが敗因か?
いや「CLUB SEVEN 1st」も「キャンディード」も観た私も結局オチてるあたり、
「Pure Love」を観ちゃったこと自体が失敗だったのでしょう。
そしてまさにこの瞬間。

「Pure Love」は私達の心の名作になったのです。(ただれた理由で)

その日の深夜、電気を消してから2時間もこの話は続いてしまい、
キャラクター設定から出会いのシチュエーション、果ては細かいセリフまで完成。
・・・って完成して何になるんだ。
これほど無駄な労力を使ったことは今までに・・・

ごめん、この二人で夜中に喋ってると毎回ロクなことにならないんだった。

巷で大人気の韓流ドラマ。
私はものの見事に細~い支流に迷い込んでしまったらしいです。
そうそう、すっかり忘れていましたが「美しき日々」を見たきっかけは、
たまたま映ったイ・ビョンホンが新庄剛志に似ていたからです。
好きだったのよ、特に阪神入団したての新庄・・・。
そのきっかけもまた、好きだったダンサーの新上裕也(現:YOUYA)と同じ読みの苗字で、
サヨナラホームラン打ってぴょんぴょん跳ねてた姿がかわいかったから、だったな・・・。

ぴよりらは結構ミーハーです。なんか妙な方向に。

そしてカテゴリを「舞台」にできないあたり、小心者なのだった・・・。

|

« 続・わさビーフGOLD | トップページ | 暗いよー »

コメント

きっとまた「あんまりな単語」で検索されてしまうのですよー
(ー▼ー;)

投稿: ロドリゲス | 2004.11.28 22:29

ロドやん>
ええ、そんな予感はひしひしと致しました。
投稿するのにちょっと迷ったんですが・・・
まーいーや。ぽちっ。(何にも考えてないじゃないか)

投稿: ぴよりら | 2004.11.28 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21898/2089336

この記事へのトラックバック一覧です: 支流:

« 続・わさビーフGOLD | トップページ | 暗いよー »