« 道路情報 | トップページ | 虹色ニンジン »

2004.09.21

星の王子さまファン垂涎?

サン=テグジュペリの名作「星の王子さま」を少しでも知っている人なら、
ゾウを飲み込んだウワバミの絵をご存じかと思います。
大人には帽子にしか見えないというアレです。
そのイラストを忠実に再現したマスコットを友人が持ってました。

hibi10.jpg

まさにゾウを飲み込んだうわばみの絵!!


しかしこれだけで感動してはいけません。
下から見ると・・・

hibi11.jpg

なんか入ってます。


おもむろにうわばみをぬぎぬぎすると・・・

hibi12.jpg


ちゃんとゾウが格納されているのです。
よく出来てますねぇ。

・・・しかし、コレを見て初めて気づいたことがあります。
私はずっと、ゾウ(中身)とうわばみは同じ向きだと思いこんでいました。
よくよく考えてみれば、頭から飲み込まれるわけだから後ろ向きになるんですよね。
絵でもうわばみの後ろ側の方が高くなっているのが不思議だったんですが、
やっと謎が解けました。ありがとう、ゾウを飲み込んだうわばみの絵マスコット!(長い)

ちなみにこのマスコットはネットでも購入可能です。
星の王子様公式ホームページ「Le Petit Prince」

|

« 道路情報 | トップページ | 虹色ニンジン »

コメント

はじめまして。ウワバミで検索して飛んできたrokerokeと申します。先日箱根にある「星の王子さまミュージアム」に行って来て同じマスコットを購入しました。で、私も今の今までゾウとウワバミの頭が同じ向きだと勘違いしていました(^-^;。どうりで上手くウワバミの中にゾウが納まらなかったわけです。参考になりました。どうもありがとうございます。
(積年の疑問が解けました!…って、遅すぎですが(^-^;)

投稿: ろけろけ | 2007.05.07 13:49

>ろけろけさま
ですよね!反対だと思ってましたよね!
言われてみれば確かにこの向きなんですが。

ミュージアムでお買い上げになったのですね(^-^)
この写真のマスコットも、友人がミュージアムで買ってきたものでした。
すごくいいところだったと聞いていましたが、
ブログの記事読ませて頂いて納得。これは素晴らしい…!
風見鶏とか感動的ですね!

王子さまグッズは男性が持っていてもそんなに違和感ないと思うんですけどねぇ。
しおりの色、キレイだし男性でもちっともおかしくないと思いますよ。
ほら、パンダよりはきっと…(比較がオカシイ)

投稿: ぴよりら | 2007.05.07 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21898/1484742

この記事へのトラックバック一覧です: 星の王子さまファン垂涎?:

» 象を飲み込んだウワバミ [Web2.0時代のマーケティング]
オモシロイものを見つけたので、ご紹介。  挿絵出所 : 『星の王子さま』 サン=テグジュペリ作 ■ウワバミ 詳細は、↓ http://piyo.air-nifty.com/hibi/2004/09/post_9.htm [続きを読む]

受信: 2006.05.03 16:39

« 道路情報 | トップページ | 虹色ニンジン »