ワコムってステキ
ワコムの最新版タブレットがもうすぐ発売。
intuos3
トラックパッドっぽいものが付いてるんですね。
我が家のノートPC(シャープの初代メビウス)のポインティングデバイスがコレでして、
右端や下端をなぞることでスクロール出来るのがすごく直感的で良いのです。
いやぁ、いいですねぇ。ちょっと欲しいねぇ。
・・・とはいえ。
せっかく買ったのに滅多に接続すらしてもらえないA5サイズのintuos(初代)が、
PCの脇に立てかけられ、悲しげに私を見上げています。
シドニーオリンピックの女子競泳を見て描いた下書きなんてのも出てきたことだし、
また絵を描こうかな~。気が向いたら。(なんかダメっぽい)
ずっと気になっていた商品があったんですが、ワコム製品だったんですね。
スマートスクロール SS-200
左手で持つトラックボールみたいな形状で、ボタンが8つ+ホイールが付いてます。
これあればチルトホイールなんていらないんじゃ・・・・。
先日、右ドラッグが正常に出来なくなったのでマウスを買い換えたのですが、
これがどうにも使いにくい。
同じMicrosoft社製で、旧型のインテリマウスエクスプローラーから
新型のワイヤレス インテリマウスエクスプローラー(チルトホイール)にしたのですが...。
1.電池が重いので良く滑るマウスパッドに乗せたら、すぐゴミが付いて動かなくなる
2.サイドボタンが今までの1/3以下の大きさになっていて押しにくい
3.中ボタン(ホイールボタン)が激烈に重い
使っているとものすごく肩が凝ります。泣きそう。
旧マウスも繋いだままだったので代わりに使おうとしたら、
新ドライバでは旧マウスのサイドボタンのカスタマイズが効きません。
しかし旧ドライバではチルトホイールが動かない。あちらを立てればこちらが...。
そんなわけで、スマートスクロールの導入を検討中です。
サイドボタンより大量にボタン付いてるから、有線の3ボタンマウスで良くなるし。
いやホントはファイル操作でしか右ドラッグなんて使わないから、
本格的に壊れるまでは前のマウス使えばいいような気もするんですけども。
どっかで旧インテリマウスエクスプローラ、投げ売りされてないかな...(切実)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
初代Intuosやチルトホイール付きのマイクロソフトマウス(電池一本運用なら少し軽いっす、チルトのボタンは確かにすっげー重いですね・・・)など、私の環境とおんなじですねー。
スマートスクロールは快適ですよー。もっとも私はSS-100の方にしたんですが・・・
投稿: Yamatec | 2004.09.26 03:32