« 死んでゆく牛はモー | トップページ | 宝塚激震週間 »

2004.09.07

新宿伊勢丹・北海道物産展

ぴよりらには主にご飯とおもちゃ売り場しか用のない場所であるデパートですが、
朝10時半に待ち合わせしてまで、北海道物産展に行って参りました。
友人が「これ見てこれ」と持ってきたチラシに

onちゃんグッズ限定販売

って書いてあったんですもの。わぁい、onちゃん~♪
ほとんどの方はご存じないと思いますが、onちゃんとは北海道ローカルのテレビ局
北海道文化放送(HTB)」のマスコットキャラクターです。
NHK-BSのどーもくんやななみちゃんのようなものですね。
初めて北海道旅行に行った際に、現地の知人が
「絶対ぴよりらが好きそうなキャラなんだよー」と教えてくれたのが出会いでした。
ぬいぐるみやポストカードを買い漁って帰り、布教しまくりました。
樹脂粘土でちっちゃな立体マスコットを作ってバラ撒いたりもしました。
とはいえ一般的にはマイナーなキャラクター。
物産展でブース出してもいったい誰が買うんだろう、
そもそもどんな客がターゲットなんだろう、
ああ私か?
などと思いつつ、onちゃんのゲットとおいしいラーメンのイートインを目当てに
友人と行くことにしたのですが、
前日に道民友達から不安な情報を聞かされました。

「HTBのブースは毎日行列&完売の嵐で、大変なことになってるらしいよ」

ななななんですとーーーーーー!?

HTBには「水曜どうでしょう」というモンスター番組があります。
私も大好きな番組ですが、これのグッズも一緒に販売しているんですね。
onちゃんグッズならネット通販でも買えるのですが、
番組グッズには現地でしか買えない物もあったはず。
それが売られるならば人が集まるのも無理はないのかなー。

とはいえ。
いくらなんでもどうなんだこれは。
行って来た感想はコレに尽きます。
15分ほど早く着いてしまったので一度様子を見に6Fの物産展会場に行ってみたら、
既にHTBブース前には人だかり。
それどころか「列はあちらに続いておりますので~」と係員さんが指さす先には
階段にずらーっと並ぶ人の列。
呆然としつつエスカレーターで入り口まで戻って友人を待ち、
合流して6Fへ上がり、最後尾に向かうと・・・・・・・
下りても下りても尽きることなく人が。
結局最後尾は2Fと3Fの間でした。
6Fまで上ったのが全く無意味に。
最初に来たときにエスカレーターで下りずに階段使えば良かった・・・。
「既に売り切れてしまった商品もございます~」と係員さんも申し訳なさそうです。
しかしグッズの種類が多いのとレジが一個しかないのが災いしているらしく、
20分待っても半階分しか進みません。

ごめんonちゃん、ぴよりらは根性ナシだ。

諦めてラーメン屋に並び直しました。こっちも一時間並びましたが、
しろ醤油ラーメン、すごく美味しかったので満足。
だしのきいた薄目の醤油味で、乗っかってるふのりが絶妙。
ゆで卵の黄身がほどよくとろとろで、味も良く染みていて素晴らしかった。
おなかいっぱいになって出てきてもまだ、HTBブースには階段まで並んでました。
その段階で既にぬいぐるみが売り切れていたのを確認しました。しくしく。

買い物を済ませ、着ぐるみのピーターラビットにうっかりついていって、
おもちゃ売り場でピーターラビットグッズを物色し、
エスカレーターで3Fまで来たところでonちゃんブースが気になり、階段を見てみました。
いない。人がいない。
あれれー?とどんどん上がっていくと、今度は上っても上ってもいない。
開店から4時間過ぎたら、もう並ばずに買えました。
やはり番組関連グッズ(ポスターかな?)を買う男性陣が多かったせいで
行列になってしまっていたようです。
onちゃんだけ購入する人を別の列にして欲しかった(泣)
ストラップやシールは売り切れちゃってましたが、
一番欲しかったやわらかonちゃんが残り10個くらいでギリギリ残ってた~。
トランプとポーチも買えました。良かった~。
ついでに「マッスルボディは傷つかない」のDVDも購入。
「ポーチだけちょっと欲しいかな」なんて言ってた友人も、
あまりのかわいさに負けて、やわらか・トランプ・ポーチの三点をお買いあげ。
買ってきたプリンやお弁当も美味しかったし、実に充実した物産展でした。行って良かった。
ふにふにふにふにふにふにふにふに。(やわらかonちゃんと戯れ中)

|

« 死んでゆく牛はモー | トップページ | 宝塚激震週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21898/1374845

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿伊勢丹・北海道物産展:

» 北海道旅行 その1 [写真エッセイ『わし的パイプのけむり』]
 おはようございます、テルテルです。    ジャンジャジャ~ン!お待たせしました [続きを読む]

受信: 2004.09.07 09:52

« 死んでゆく牛はモー | トップページ | 宝塚激震週間 »